エンタメ消化器官

様々なエンタメ作品に対する個人的な感想

2023年の映画鑑賞記録を総ざらい

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今回は、もはや昨年となってしまった2023年の映画鑑賞記録の総ざらいをしていきます。大晦日にやりたかったよね← 小っちゃいことは気にするな(ワカチコと唱えてくれた方、ありがとう)

 

 

鑑賞本数について

2023年、劇場で鑑賞した映画の本数は、26本。

Amazonプライムビデオと、テレビ放送での鑑賞を加えると、合わせて60本となりました。

昨年(2022年)は、劇場で鑑賞した映画の本数しか数えていませんでしたが(ちなみに13本でした)、その数だけを比べても、大幅に増えているので、昨年よりは多くの作品に触れることが出来たようです。

鑑賞した作品一覧を下のほうに置いておきますので、よろしければご覧下さい。

※過去記事にはネタバレがあるものも含まれますのでご注意下さい。

2023年 鑑賞作品一覧へ

 

さて、そんな中、私の独断と偏見により、いくつかの観点から作品を選んでみました。

 

「観てよかった!」な映画

※タイトルをクリックすると過去の感想記事が開きます。ネタバレがあるものも含まれますのでご注意下さい。

 

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り

怪物

セブン

アンドリューNDR114

サイコ

 

上から自分の満足度が高かった順で並べています。『レオン』も入れたいのですが、初鑑賞であることを条件にしました。また、劇場で鑑賞したものを優先して並べています。

子供から大人まで幅広い世代で楽しめる作品から、何とも言えない苦い後味の作品まで、面白さの方向性が違う6本となりました。

それぞれのあらすじや感想については、過去記事をご覧頂ければ幸いです。

※過去記事にはネタバレがあるものも含まれますのでご注意下さい。

 

「自分の好みではあるけど」な映画

※タイトルをクリックすると過去の感想記事が開きます。ネタバレがあるものも含まれますのでご注意下さい

 

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

Swallow/スワロウ

犬王

共謀家族

 

「私は結構好みなんだけど、人にオススメするって感じでもないかなぁ」っていう作品。「観てよかった!」な映画同様、上から自分の満足度が高かった順で並べています。

こちらも、それぞれのあらすじや感想については、過去記事をご覧頂ければ幸いです。

※過去記事にはネタバレがあるものも含まれますのでご注意下さい。

 

「よくない意味で虚無になる」な映画

※タイトルをクリックすると過去の感想記事が開きます。ネタバレがあるものも含まれますのでご注意下さい

 

ライトハウス

LAMB/ラム

 

共通しているのは、なかなか話が進まない、意味が分からない、自分の知識が足りないのかも、という点でした。ハマる人にはハマるのかもしれませんが、私は鑑賞後に虚無になってました。あくまで私にとってはという話ですので悪しからず。

こちらも、それぞれのあらすじや感想については、過去記事をご覧頂ければ幸いです。

※過去記事にはネタバレがあるものも含まれますのでご注意下さい。

 

2023年 劇場鑑賞作品総合優勝

※タイトルをクリックすると過去の感想記事が開きます。ネタバレがあるものも含まれますのでご注意下さい

 

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り

怪物

 

どちらかには決められませんでした。この2本においては、「出来るだけ多くの人に観てもらいたい!!」と心の底から思えた作品です。方向性もジャンルも全く別物ですが、それぞれ、楽しさでは前者が、興味深さでは後者がダントツでした。

興味を持った方はぜひ作品に触れてみていただきたいです。

 

2024年もたくさんの映画、たくさんのエンタメ作品に出逢えるといいなと思います。

 

以上、「2023年の映画鑑賞記録を総ざらい」でした。

 

2023年 鑑賞作品一覧

※タイトルをクリックすると過去の感想記事が開きます。ネタバレがあるものも含まれますのでご注意下さい。

「★/☆」より下に並んでいるタイトルの順番に意味はありません。基本は鑑賞した順です。例外として、シリーズ物はまとめて並べています。

 

ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り

怪物

セブン

アンドリューNDR114

サイコ

レオン 完全版

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

Swallow/スワロウ

犬王

共謀家族

MEN 同じ顔の男たち

すずめの戸締まり

コンフィデンスマンJP 英雄編

YAMAKASI ヤマカシ

かがみの孤城

時計じかけのオレンジ

ライトハウス

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

LAMB/ラム

スティング

言の葉の庭

ワイルド・バレット

Mr.ノーバディ

グロリア(1999)

アルマゲドン

シン・仮面ライダー

プーと大人になった僕

ハロウィンTHE END

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

岸辺露伴 ルーヴルへ行く

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE

M3GAN ミーガン

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

リバー、流れないでよ

ディスタービア

黄金狂時代

カーズ

君たちはどう生きるか

遊星からの物体X

ダーティハリー

ダーティハリー2

ダーティハリー3

ダーティーハリー4

ダーティーハリー5

ミステリと言う勿れ

ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!

デビルマン

ジョンウィック:パラベラム

ジョンウィック:コンセクエンス

アオラレ

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇

ゴジラ-1.0

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

ミラベルと魔法だらけの家

ドミノ

回廊とデコイ

ノートルダムの鐘

プリンセスと魔法のキス